#1hmusic(ワン・アワー・ミュージック)

2012年もあっという間に1週間。みなさんいかがお過ごしでしょうか。


忘年会ラッシュに加えて新年会で増量中です。困った。。
オカザイルばりに頑張らないとやばそうです。

先日はしゃぶしゃぶ&ふぐ→寿司 という贅沢コースまでいってしまいました。

初めて飲んだよ、ひれ酒。


デザートはすいか!



さてさて、
昨夜は、御世話になっているドラマー中村くんからのお声掛けで、
#1hmusic(ワン・アワー・ミュージック)に参加しました。

#1hmusic(ワン・アワー・ミュージック)とは

一言で表すなら 「与えられたお題で作詞サイドが一斉に30分以内で歌詞を書き、その歌詞に作曲サイドが一斉に90分以内で曲をつけ、完成した曲を Ustream上で皆で聴いて楽しむ」 という企画

です。私は作曲で参加してみました。歌詞はくじびきでペアが決まります。
私はshunshihiguchi (@nyoki_h) さんの『青空食堂』を担当。

90分以内に歌詞に曲をつけることは、意外と出来なくないんだけども、
制限時間内にそれを録音して提出するための時間配分が難しい!

おおまかな流れは出来ているのに、メロディの細部を悩んでいるうちにどんどん時間がなくなる・・・
出来たところからどんどん録音していくのがよさそうですね。

あたしは残り10分というところでようやく音楽ソフトを立ち上げて、
アレンジする暇もなく、エレピも歌もほぼ一発録音になってしまいました。涙
コーラスなんかもアイディアが浮かんでいた分、悔しかったな~!!

とってもイメージが湧きやすい歌詞にあたって幸運でした。
歌詞のおかげで、最後の投票では2位げっと!


書きだし位置が間違えてたり、音量が異様に小さかったりとか、
あせってお聞き苦しい音源ではありますが、

アーカイブからダウンロードできますのでよかったら聴いてみてください。


第4回 #1hmusic Ustアーカイブ

前半:http://www.ustream.tv/recorded/19637821
後半:http://www.ustream.tv/recorded/19639765
歌詞&音源まとめサイト:http://1hmusic.net/archive/4.html

コメント

このブログの人気の投稿

まどろみ発売記念ワンマン、ありがとう

リリースライブの録音をJ.Jazz Netの「Jazz Today」で期間限定公開中

渋谷gee-ge.への道順&入場順