2014年11月19日水曜日

SWEET NOVEMBER IN NY

I'm back in NY !!!
ついに今年最後のNYにやってきました。まさか1年に4回も来られるなんて。
支えてくれるみなさんのおかげです。大切に過ごそう。
行きの飛行機、エンターテイメントシステムのトラブルで映画をみれないという…
地味につらい!(⊃∀⊂) と思いきや、映画なしもなかなか悪くない。
空を飛びながら「星の王子さま」を読んで、泣いてしまった。
作者のサンテグジュペリはパイロットだったって知ってた?
飛行機のなかって結構いろんなことを考えます。
そして普段あまり聴かないのに無性に日本語の曲が聴きたくなる。不思議ね。

到着翌日はざぁざぁぶりの雨。まったりと、身体を慣らす。
夜には雨も上がり、Derrick Hodgeを観にBlue Noteへ!最高だった!!!
こっちでももちろんあたりはずれがありますが、特別いいライブを見ると毎回、
音の立体感の差を痛感させられる。奥行きが、ダイナミクスの幅が、あぁ、こんなに幅があったんだって、こんなに表現できるんだって思い出す。
音が立体的で、近い音はより近く、遠い音は遠く、小さい音でもグルーヴは弱くなく、とにかく身体を支配される感覚。音が、グルーヴが弧を描く、その曲線を同じように感じられる。心身ともに音に預けることができる感覚。素晴らしい音楽は、どこかへ連れていってくれる。
そんな瞬間はひとりでも声あげて笑ってしまうほど、たまらなく気持ちいい。
良いインプットになりました。

翌朝は早く目が覚めてしまったので、朝ご飯を片手に散歩へ。
秋のニューヨーク大好き!!!!3年ぶりのNYの秋。
と、 思ったらすんごい寒い!!!マイナス3度。昨日は8度くらいあったのに?
本当にこの街の寒暖差には毎回驚かされます。
でも美しい。
 でも寒い!!!!
寒くて出戻り。今日は家で練習します。
明日はTOP DOGです。日本の時間では20日の朝10時頃かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿