まどろみ発売記念ワンマン、ありがとう

またもひさしぶりのブログです。
残しておきたいことはやっぱりここに書こう、と思います。
(この投稿のほかにも、遡っていくつか備忘録的に書き留めました )

7月4日に、2年ぶりのシングル「まどろみ」を発売して、
発売記念ワンマンライブを 9/19東京、9/28大阪、開催しました。

東京公演
吉田サトシ(gt)、宮川純(pf/key)、梅沢茂樹(b)、伊吹文裕(ds)

大阪公演
金子友宣(Gt) 後藤英見(P,Key) 角谷光俊(B) 平岡タカノリ(D)
(翌々日予定していたNAGISA MUSIC LIFE中止は残念でしたが、また来年必ず!!)

東京も大阪も、アンケートなどなどみなさんからすごい反響があって嬉しい。
その少し前に、地震直後の札幌にも歌いに行きました。
この日も特別だった。

いずれもたくさんのご来場、本当にありがとうございました!



「まどろみ」という曲を書かせていただいてからの旅。

去年の夏の渡米、いろんなドラマを経てのJon Brionとの出逢い、
(これまでのちいさなピースひとつでも欠けていたらJonに会えなかった)

年末にクラウドファンディングをして想像してなかった大きな応援、
いざ2月レコーディングのためにLAヘ再渡米、Jonとの再会。
生きててよかったと思う録音を体験し、歌や音楽をみつめなおし、
帰国して制作の沼にハマったりしながら
フルアルバム分のエネルギーでシングル収録の3曲がようやく完成…

6月「まどろみ」がオンエアされ、私も初めてテレビでその映像を目にして、
作品が生まれる瞬間、作る、ということの感動、
いつもその近くにいたい、と改めて感じました。


(photo by Mika Suzuki)

前回長くBlogに書きましたが、「まどろみ」の映像を担当した宇賀神さんに
会いにいったことで、私も宇賀神さんも関わった方々みんな、それぞれの想いで、
作り手と届けたい人、
みんなのなかの「まどろみ」を表現しようと奮闘していたんだと知り、
だから、やっぱり、”みんなのうた” なんだと感じました。
とても特別な曲になりました。

この曲が加わってより一層、札幌も東京も大阪も、バンドメンバーや
スタッフが、一緒に表現しようと奮闘して支えてくれました。お客さんもそれを
受け取って応えてくれて、表現してくれてました。すごい空間でした。

今回、実際見学して感動したまどろみのセットを、会場での展示が実現!!
渋谷には宇賀神さんご本人がきて設置してくれました。
難しいかと思っていた大阪にも運んで頂くことができました!!
みんなにみて感じてもらえて本当に嬉しかった!
ご協力してくださったNHK出版の皆様、
尽力してくださった方々に感謝です。




こんな立派なお花はじめて!!


さらに嬉しいニュース・・・

「まどろみ」の再放送が10/19(金)と11/16(金)に決定!!

実際のセットをみて、また映像をみたら、これがああなってたんだ〜〜!!と
感動すると思います。楽しみにしててください!

また、ライブの合間の9/21にまたひとつ歳を重ねました。
たくさんのお祝いメッセージもありがとうございました!!!

記念に大人のクリームソーダ と ケサディーヤなどなど・・・




年齢はべつに隠してませんが、ググると「大和田慧 年齢」で検索してるひとが
いるそうでちょっと面白いので、あえて書かず・・・
会ったら聞いてください 笑

次の目標はアルバム。
制作の秋。
夏前から毎日このことばかり考えてる。
ごめんなさい、すでに時間かかってます。
でもいいものつくります。

アルバムはもう少し先になりそうですが、
この秋、また良いニュースお届けできそうです。
待っててください。

いつもありがとう!

コメント

このブログの人気の投稿

「まどろみ」の世界

本日NHKみんなのうた収録シングル「まどろみ」発売日!