2012年2月16日木曜日

人とばかり会っている

京都二日目。いい天気。

去年沖縄・宮古島で出会った友達が京都に住んでいるので、会いにいく。

電車でいくには不便だったので、市バス案内(洛ナビ)を駆使して時刻表を調べ、
バスを乗り継いで出町柳へ。知らない土地でスムーズにバスを乗り継げたことに、
ひとりでニヤニヤする。笑

宮古島で出会った旅人ますみんに5月以来の再会!
最近彼が知り合った友達が働いているというベジカフェ「TOSCA」でランチ。


ベジカフェ(お肉を使わないメニューを出すお店)は初体験。
どこからどうみても鶏の唐揚げ!大豆ミート!


美味しかったけど、私はお肉やめられないな。。。
NYで会ったmariさんやREXもベジタリアンで、ベジ生活になってから
全然風邪を引かなくなったんだそうな。
玄米ご飯や、プレートの野菜料理はとくに美味しく感じられました♡

お店は福島の方がオーナーだそうで、スタッフさんも福島の方が多く、
いろいろお話しました。

出会いが出会いを呼んで行く。

ますみんありがとう♪
また会いましょうね。

その後は練習・・・と思ってたけど、四条あたりをちょっと観光(?)散策。


京都の建物やお店は、景観のために高さや色に制限があるらしい。
真っ白とかド派手な看板とかは確かにない。


南座。


アッキーたちと合流して錦市場に連れて行ってもらいました。
豆や漬物、ハモ、京野菜などなど・・・
市場で試食したりおみやげ買ったり、ぜんざい食べたり、
美味しい珈琲屋さん「葦島」さんで珈琲を飲んだり、贅沢な午後。

葦島さん。アッキーはここでライブしたりしてるそうです。


〆は先斗町(ぽんとちょう)という趣のある小さくてかわいい通りで、
「ぽんたこ」というおしゃれなたこ焼きのお店で4人でシャンパンを空ける。笑 
たこ焼きも他のお料理もおいしかった!

迷い混みたくなる通り!先斗町。

マカロン職人みなちゃん。
お料理上手、かわいくて、気が利いて、そして面白い。笑
こんな女の子になりたい。
あたしは酔っ払いです。w



普段お世話になってるミュージシャンの方は先輩が多いので、
同い年が逆に新鮮なわたし。ノリがいい。私の反応、ついていってない。笑
でもみんなやさしくって、リラックスする。

ほろ酔いで由美子さんちに帰ってからも、
由美子さんと二次会してたくさん語り合ったのでした。

ほとんど観光せず人と会って話してばかり、だけど良い一日でした。


ただのまったり旅行記になってますが(でも実際は結構タイトスケジュールよ)

次からはライブ報告していきまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿