2016年12月30日金曜日

Thank you! 2016 ライブ at アルフィー

昨夜の六本木アルフィー、"Thank you! 2016 "ライブ、
たくさんのご来場ありがとうございました!
photo by Mika Suzuki

年の瀬に関わらずたくさん集まってくれて、来てくださったのに入れなかった方もいたようで…すみません!
今年最後のセットリスト、熟考しました。
曲名を言わずにどんどん進みましたが、今回は思い入れのあるカバー曲も交えてみました。今年亡くなったレナード・コーエンの大好きな曲「Hallelujah」、そしてLady Day & John Coltlane(Nautius ver.)、盛り上がった!^^
昨年リリースされたNautius(ノーチラス)のファーストアルバムで私が歌っています。


今年たくさんお世話になった素晴らしいメンバー。
アルフィーの距離で迫力の演奏だったのではないかしら!!
やっぱりこのバンドでの演奏は最高に楽しい!!

年始のライブやワンマンライブの話も全部しそびれましたが、
みんなチェックしてくれると信じます!w 
(そのうえチケット持参し忘れました…ほんっとごめんなさい涙)
年始のライブは、2/6(月)恵比寿CAFE PARKで、Lululuさんのイベントに出演です。
ゲスト出演ですがたくさん歌いますよ。そして2/19(日)ワンマンライブです。

2016年、少なくともインストアライブ含め60本弱ライブしました。過去最多でした。ほかにも歌う機会があったので70〜80本はやっていた気がします。4月の「touching souls」リリースから、インストアライブなど、何カ所も応援にきてくれたり、ファンの方々、支えてくれるチームとの絆が去年よりも確実に深まったのを感じる夜でした。
支えてもらってます。いつもありがとう。
2016年のあと残りちょっとも大切に過ごそう。みんなもすきなひとたちと美味しいものたべていい年末をね。
photo by Mika Suzuki

2016.12.29
【1st】
1・Water Flower
2・晴れた日のこと
3・the missing piece
4・Lady Day & John Coltlane(Nautius ver.)
5・Hallelujah (レナード・コーエン)
6・糸 
7・touching souls

【2nd】
8・some nights some moments
9・名前のない月
10・A Part Of Me
11・朝にかえる
12・ナイトフライト(新曲)
13・エイプリルフール 
14・you are my love

 【アンコール】
 上を向いて歩こう〜Door on the bright side will open

2016年12月28日水曜日

明日はライブ納め

二日間、引きこもっていましたがやっと外に出ました。
今日は今参加させてもらっているプロジェクトで、録音でした。
クリエイティブな場にいられるのはいつでも楽しいです。いつも引き出しの少なさにはへこむけど。もっともっと。来年楽しみ。


ランプって、べつに温かくないのに
あるとなんとなく温かそうな感じがするから、すごいね。


明日は2016年、締めのライブです。私にとってホームである六本木アルフィーで。
(ジャズシンガーじゃないけど、アルフィーはそうなのです)
この年の瀬に本当に贅沢なメンバーが集まってくれました。でも距離も近いし、いつも作り込んでいくワンマンライブとは変えて、今年1年ありがとうのライブ、アットホームにやろうと思います。ホームだもん。1st,2nd どっちも見てほしいな。
混み合うかもしれないのでご予約おすすめします。
(予約しないと入れないということはおそらくないですが、人数にあわせて椅子数などご用意がスムーズになります)
アルフィーへのお電話は16時以降なので、難しい方は、こちらへメールでご連絡ください。お電話は03-3479-2037へ。

それでは明日はたのしみましょう〜!!

2016年12月29日(木)
時間:7:30pm OPEN / 1st. 8:00pm & 2nd. 9:30pm
会場:六本木 ALFIE http://alfie.tokyo/
Music Charge :¥4000 + tax
出演:大和田慧(Vo&Ag)、松本圭司(pf)、吉田サトシ(gt)、梅沢茂樹(ba)、佐々木俊之(dr)

2016年12月26日月曜日

POP TO THE WORLD SPECIAL ファイナル!!

今年のクリスマスは中野サンプラザで!
仙台、新潟、札幌、高松、広島、福岡、大阪、そして昨日東京で
さかいゆう"POP TO THE WORLD SPECIAL" ツアーファイナルを迎えました。



終わってしまった。。。
支えなければいけない立場なのに、もらったものがあまりに多すぎます。
バンドメンバー、スタッフの皆様、お客さん、そして、さかいゆうさん。
ゆうさんの音楽の一部にしてもらえたこと、大感謝です!!


サウンドチェック中のメンバー。車移動も多かったツアー中、
話題は 音楽5:食4:その他1くらいの割合で、みんないつも音楽のこと、
そして美味しいもののことを考えていた。。
(なかでも一番食い意地が張っていたのは私だと思う)


ローディーの誠さんが撮ってくれました。
なにからなにまでセッティング・フォローしていただき現場のプロの凄技をみました。


チーム個性派さかいゆうバンド

夏にお話いただき、9月からリハ参加して録音もして、コットンクラブのRESPECT公演にも呼んで頂き、気付けば約4ヶ月時間をかけて取り組ませてもらいました。ひとつひとつ、バンドになっていくためのステップだったのかなと思います。
私はシンガーソングライターで、ピアノ弾きではなく、かなり未知数の部分も多かったと思いますが、そのリスクも含めて背負ってこの機会をくださったさかいゆうさんの懐の深さ、時間をかけて音楽・ステージ・チームを作り試行錯誤を重ねる姿勢は本当に勉強になりました。得るものが本当に沢山ありました。
そんな想いのこもったゆうさんの歌と演奏の凄さと感動は、
各会場に来られていた皆さんの記憶のなかに強烈にあると思いますので
あれこれ書かないでおきます。今回の1曲1曲、すべて思い入れがあります。
(↓昨日のこと記事になってました)

さかいゆう、中野サンプラザでのSPライブにてクリスマスカバーを披露!


8カ所、同じ曲でも、同じライブは1回もなかったなと思います。各地での思い出がたくさん。福岡ではゲリラライブもやらせてもらったね。
「上を向いて歩こう」は、歌詞が、そのまんま今の自分の気持ちみたいになって、歌っていました。ハーモニーを良かったと言ってもらえて安心しています。
もっと力になれたら…と感じた面はたくさんありましたが、参加できて光栄でした。
そして凄く楽しかった!!!
このツアーの、楽しんでもらえる要素のひとつになれていたらいいなと思います。
シンガーソングライターだからできることや、今回のバンドのコンセプトや、自分というパーツがここに組合わさったとき、そのショーに最大限貢献するには?
そう考えることで自分自身のこともまたクリアになりました。
やりたいことたくさん。来年にわくわくしています。
でも、今日は屍ですw
各会場や、コットンクラブで私のことを知ってくれたゆうさんファンの皆さんにも感謝です。手をふってくれたり、あたたかいコメント嬉しいです!
今後の大和田慧にもご期待ください!!✌️
来年2/19東京、3/10大阪のワンマンライブ、お楽しみに。

逃げ恥ロスならぬ、POP TO THE WORLDロスですが、
まだ2016年を終われなーーーーい!
12/29(木)に六本木アルフィーで2016感謝の歌い納めライブ!
賑やかになりそうだな〜 
もうみんなきたらいい!今度は私があっためる!

ミュージシャン仲間もたくさんみにきてくれました。


Thank you for letting me be a part of U!!


(Shingoさん撮影)

2016年12月25日日曜日

新宿駅前で黒田卓也さんライブ

NYで活躍しているトランペッター黒田卓也さん新宿駅前フリーライブ見に行ってきました。
先日のブルーノート公演に行けなかったのを悔やんでいたから嬉しかった〜〜!

素晴らしかったです。
無料でこんなに楽しんですいません。吉田サトシさんも柴田トシさんもソクサイさんも石若駿くんも本当にカッコよかった。。アンコールが意外、かつ大好きな曲で大感動でした。
東京のど真ん中で、カッコいい音楽が鳴っていることは最高に気分がよかった。新しくなっていいなぁと思っていた新宿駅の新南口、さらに好きになりました!JRさんありがとう!

いいライブを観てるときは、自分でも驚くほどハイテンションになり、心躍って楽しんでるし、それを素直に享受し、また隠さないようにしてる。
(ひとよりテンションが低めにみえるだけで普段も楽しいんですけどね)

自分がどういうときにワクワクして、心底楽しい!とか感動したり、喜びを感じているのか、そしていつもそこに素直に、誤魔化さずにいなくちゃ、そう思い返させてもらえた年末。

黒田さんは昨年クリスマスにメガプテラスとのライブでご一緒させてもらったから、ちょうど一年ぶりでした。
ますますご活躍されていて、よくご一緒させてもらってるサトシさんや、レコーディングにも参加してもらった柴田さん、みなさん素晴らしいプレイをしていて、それを引き出してステージをつくってるのはきっと黒田さんの音楽性や人間力やショーマンシップ。
改めてこんなミュージシャンに力貸してもらってるんだから、私のライブも私次第でもっともっと凄いことができるはず。

燃えています🔥

去年のクリスマスのメガプテラスパーティ(撮影みかちゃん)

2016年12月22日木曜日

ワンマンライブ大阪公演、決定!

おととい2017年のワンマンライブ、大阪公演も発表になりました!3/10(金)!

大阪公演はGt 野口亮さんとKey 大楠雄蔵さんとのトリオでお届けします!!お二人とも素晴らしいミュージシャンです。すごく楽しみ!東京と大阪両方きても絶対楽しいような内容です。(まだ先なのに、断言でももうイメージできてる。)ご予約も始まりました!
この一年で関西のご縁がさらに深まった気がします。大阪、インストアライブで京都、神戸。滋賀。いろんなとこにいったなぁ。関西来るたびに、また早くきてね!と言ってくれるのが本当に嬉しい。
先月滋賀に行ったときは、ファンの方が「早く帰ってきてね」とかわいい陶器のカエルをくれました。

またすぐカエって来るからね~


2017 大和田慧ワンマンライブ
"WONDER GIRL, 君は僕の自由だ
— Girl, you are my sense of wonder .

大阪公演 2017310日(金)

会場:堺筋本町 Guittone
   https://www.facebook.com/guittonemusic/?fref=ts
時間:19:00 open / 19:30 start 
サポートメンバー:野口 亮(gt), 大楠雄蔵(key)
チケット:3,000円+2 order
ご予約:メール予約
guittonemusic@gmail.com
希望の公演名、お名前、人数 を明記の上、上記メールアドレスまでお願い致します。

お問合せ:Guittone 06-6484-7236

NHK大阪ホール!

さかいゆう"Pop to the world Special"@NHK大阪ホール!盛り上がりました~!!!今回はホール規模になったけど、お客さんとの一体感、さすがでした!大阪のお客さん、愛が溢れてました。みんなこの日を心待ちにしてきてることが伝わってきました。
NHK大阪ホール、とても美しいホールでした。不思議と、歌ってる時、ライトを浴びながらどこかを想い出す……と思って調べてみたら、アポロシアターとほぼ同じくらいの席数だったのでした。アポロシアターはもっと円いアーチ状。

リハーサル風景。

今回も終わって物販席で私もサインや握手などしてきました。出来立てホヤホヤのフライヤーも折り込みしてもらったので、気付いてくれたらいいな。笑
新しいツアーTシャツ、黒をもらいました!グッズも増えててかわいいです。東京から見にきてくれたカズミちゃんと。

このメンバー、スタッフさんたちとご一緒できるのもあと一回かと思うと本当に寂しい😂
12/25 中野サンプラザでファイナル、待ち遠しいような終わって欲しくないようなとにかくたのしみ!
こういう形で参加させてもらう機会はきっとなかなかないだろうなぁと思います。
ぜひ見に来てほしいです。


次、大阪には3/10(金)堺筋本町グイットーネ で大和田慧ワンマンライブ!で帰ってきます。待ち遠しい!!
ワンマンライブについて、詳しくは次の投稿で書きます。
今年は関西での縁がまた濃くなった一年でした。いつもきてくれる方や仲間が昨日も応援にきてくれてました。感謝です!

2016年12月19日月曜日

"WONDER GIRL, 君は僕の自由だ" 東京公演情報

来年のライブはいつ?? という質問をもらってましたが、
やっと先日発表になりました!2017年ワンマンライブについて。
まずは東京から予約がスタートしました。

 "WONDER GIRL, 君は僕の自由だ" 
— Girl, you are my sense of wonder . 
 東京:  2017年2月19日(日)六本木VARIT 



いつだって、どこにだって、いける
そう思ってみるだけでもいい。

私達は、自分の/誰かの 背中にある引き出しをすっとひいて、
こんなの入ってたんだ!!と驚くような/驚かせるような瞬間を待ってる。

思い通りにならなくて困ったり、悩まされたりするけど、
それを覆すような喜びも教えてくれる。発見やひらめき、驚きをくれるひと。

 ”You are my love, my sense of wonder”

安達茉莉子ちゃん(MARIO BOOKS)が書いてくれた「You are my love」の歌詞にこんなフレーズがあります。 そんな存在。
そんなアイディアやイメージを話してみたら、
 ”君は僕の自由だ” というフレーズがパッと彼女から飛び出てきた。 

そしてこの 2/19(日)はバンド編成。
今回もまた本当に素晴らしいミュージシャンが集結してくれました。
この組み合わせでは初めてのメンバーですが、かなりワクワクしております。
クリエイティブなサウンドになるはず。
私を、みんなを、きっと自由にしてくれるよ。

楽しい!とか気持ちいい!とか言葉にできないようなものを体現したいと思っています。ぜひ巻き込まれてください。

大阪公演の情報も明日、公開します!!まっててね。

2017 大和田慧ワンマンライブ
"WONDER GIRL, 君は僕の自由だ"
— Girl, you are my sense of wonder .

東京公演: 2017年2月19日(日)六本木VARIT
18:00 open /18:30 start
出演:大和田慧(Vo, Ag)
Special Band: 吉田サトシ(Gt)、宮川純(Keys)、菅野智明(Dr)、角田隆太(Ba)[from ものんくる]
チケット: 3,500円 + 1 drink order [ 学割: 大学生以下 2500円 ]
チケット発売:一般販売12/17(土)~:
●e+plusで購入 http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002211841P0030001
●大和田慧ライブ会場にて販売
●六本木VARIT電話予約 03-6441-0825 (15:00~20:00)
*入場:当日先着順 (上記のどの予約方法でも同様です)


12/29 アルフィーにチケットもっていくよ〜

ORB premium stage in ポタフェス秋葉原

昨日はお世話になっているオーディオメーカORBさんの、
プレミアムステージライブ@ポタフェス秋葉原、ありがとうございました!
秋葉原はいつも賑わってる。夏に出演したときもですが、
秋葉原のオーディエンスはキャッチしてくれる空気があります。二度目の方も。

寒空の下で指が大変な中、今日もわたなべゆうさんの美しいギターが空気に
響いてました! 久しぶりに聴けたMARUさんの歌力もやっぱり凄かった!迫力!

じつは金曜に体調を崩してハラハラした土日でしたが無事に歌えてよかったです。
残りも気を抜かずにいきます!風邪に気をつけて〜!

年内、さかいゆうさん12/21大阪NHKホール、12/25中野サンプラザ
そして12/29 大和田慧ライブ@六本木アルフィーで2016年を締めます!

☆12月29日(木)Thank You ! 2016 大和田慧バンド@アルフィー
時間:7:30pm OPEN / 1st. 8:00pm & 2nd. 9:30pm
会場:六本木 ALFIE http://alfie.tokyo/
出演:大和田慧(Vo&Ag)、松本圭司(pf)、吉田サトシ(gt)、梅沢茂樹(ba)、佐々木俊之(dr)
ご予約:Tel:03-3479-2037

When Solitary faces you, Poetry makes you smile

12/17 (土)ゆき&キューティーズ 主催
”When Solitary faces you, Poetry makes you smile”
@渋谷Weekend Garage Tokyoに出演してきました。
彼女はNYに長く住んで音楽をしてきて、帰国してわりと間もない頃、東京で出会ったのでした。主催のゆきちゃんが、この日のために詩を書きおろし、前半は朗読をまじえて楽曲を綴っていく、ゆき&キューティーズのステージ。
わたしはこの曲がすごく好き。「Snow」

2016年12月11日日曜日

はじめての福岡

地方公演ラスト、福岡です!福岡も実ははじめて!
広島から福岡へ!


はじめての広島

そして広島にも実ははじめてやってきました。
こうして訪れる機会をくださったこのツアーには本当に感謝です。

朝起きて、いってきました。

はじめての高松

さかいゆうさんツアーで、私にとってはじめての四国!高松へ。
フライト時間の都合上、前乗りで。JET STARで単独移動。第三ターミナルまで結構歩く。空港駅への到着はフライトの75分前だったけどそれでぴったりくらいだった、と今後の自分のために書き記します。笑

着いてひとり商店街を散策し、初・うどんをキメました。釜玉じゃないのかよ!
(レビューがカレーうどん押しだったから…)


今年3度目の札幌!来年ライブも決定

さかいゆうツアー3日目は札幌!
7月にシティジャズ、9月にブルックリンパーラー、3度めの札幌は雪景色でした。
外が白くてびびる。


Solar Porter vol.3

11/25はルースフォンチさん、Dino Jr.くんとアコースティックライブでした。


photo by Mika Suzuki
このライブの前日はいきなり寒くなって、東京で11月に雪が降るなんて
初めてのことでした。”太陽を運んでくる人”というイベントタイトルにぴったりの、
あったかい夜で、終始リラックスしていた私でした。

さかいゆう@仙台&新潟

11月21日からゆうさんのツアー”POP TO THE WOLRD”が始まりました。

初日は仙台、牛タン弁当豪華すぎ!


11月の滋賀・石山寺

先月は石山寺のライトアップのコンサートのため滋賀県へ!
昼間は瀬田川・琵琶湖リバークルーズ。パーフェクトな快晴。晴れ女かも。


2016年12月9日金曜日

急遽!福岡で!

さかいゆう@福岡!盛り上がりました!
初めての福岡で、超・急遽、天神の本当に素敵なカフェダイニングのSTEREOさんで
ミニミニライブをさせていただきます!通常営業しているなか、普通のお客様が
いるなかでのミニライブですので、すぐに満席になってしまう可能性もありますが…
覗いてみてください! ステレオさんはこちら↓ https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002934/top_amp/?client=safari

2016年12月5日月曜日

書くことを再開

大変ご無沙汰しています。
7月の札幌シティジャズから更新が止まってましたね。
4月のアルバム発売から走り回り、facebookTwitterは日々こまめに更新してきたものの(引き続きみてね!)、SNSに書き留めたものはその流れの速さに、出来事があっという間に遠くなってしまう。

やはり書くということそのもの、感触を言葉にして残しておくことや、その蓄積が恋しくなってきて。