2013年11月25日月曜日

inter FM "Music Master" オンエア

土曜日のinter FM 、日本を代表する作・編曲家、音楽プロデューサー武部聡志さんの番組Music Masterで私の「Door on the bright side will open」がオンエアされました〜!

ありがとうございます!!
声をすごい好きと言ってくださって嬉しい・・・!辛口コメントも励みにします!
ライブではよく話してますが、山手線の英語のアナウンス「次は右側のドアが開きます(door on the RIGHT side will open)」を、ある日「door on the BRIGHT side will open」と聞こえた気がした、と友達が話していたことから、イメージが湧いて作った曲です。

毎日がちいさな旅。今日だって明日だってすべて新しい。
かくいう私は福島へ演奏の旅にいってきました。
また1週間。明るいほうのドアが開きますように。
改めて聴いてみてね♪

福島へ!

土曜は、初の東北ライブ。福島へ行って参りました。福島に行くこと自体が、実は初めてでした。東京とこんなに近いのにね。
おなじみのアコースティック・ギタリストShoheiが今回のご縁をくれました。感謝!
(12/20にshoheiと下北でライブします、お楽しみに!)
福島市にあるおしゃれな輸入車屋さん、アンザイテックオートモーティブさんの10周年記念インストアライブ。ピカピカのハイセンスな高級車に囲まれながら…アンザイテックさん、おめでとうございます!
翌日は今回の主催・加藤さんに福島ぶらり旅に連れていってもらいました。
センスの良い加藤さんお気に入りの、ハイセンスな福島のお店・グルメ、そして美しい景色!加藤さんがお店を案内してくれるのをみていて、アンザイテックさんもそうだと思うのですが、ご自身の感性を磨き、そのこだわりがお店の大事な価値になっている、「このひとが選んだものだから」とお客さんが思えることって素敵だなあと思いました。 
(空と山、なんて美しいんだろう!)
私は生まれも育ちも東京ですが、東京は選択肢が多すぎて、選ぶことや、お気に入りを見つけるってことがかえって大変だなとよく感じます。なので自分の住む街のお気に入りを誰かに伝えるということがうらやましく思ったりします。私は誰かが東京にきてくれたときに、こんなにしてあげられるかしら??
ツアーにいくと毎度思いますが、今回も、たくさんの方に、たくさんのものをもらいました。心のおみやげずっしりです。(実際のおみやげも両手いっぱい!) 私はどれだけお返しできるだろう??
大切なひとたちの美しい風景やお気に入りの場所が、いつまでもあり続けてほしい。。
また近々、東北にいこうと思います。私はまだ見てないものがたくさんあるので。

Super Star

アルフィーライブを終え余韻の残る翌日。Billboadへ大好きなMeshell Ndegeocelloを観に行く予定でしたが、なんとなんと、お世話になってる先輩から有り難いことにあの公演のチケット入手できたと…!!!楽しみにしてた2年ぶりのMeshellもキャンセル!なぜなら
ポール・マッカートニー!!!@東京ドーム
もうただただ存在の大きさに感動して、しびれて、一緒に歌って、踊って泣いて思いっきり手放しで楽しんできました。幼い頃からよく家で流れていたこと、バンドの頃はさいたま新都心の(ジョンのだけど)ミュージアムによく演奏にいっていたことも思い出しながら。
「Let It Be」を、作った本人の生歌が聴ける日がやってくるなんて思いもしなかった。。しかもばりばり現役。スーパースター、ロックスター。あらゆる所作、すべてがかっこいいの!!この一挙一動に世界中のファンが熱狂したことを思う。。ラブソングを歌えば、こんなひとが恋人だったら…と思うし、子どもを思って書いた曲を歌えばこんなひとが父親だったら…と妄想する。スーパースターは ときに恋人、ときに父、そしてときに友人なんだなあと思いました。実際は手が届かないほど遠いのに、こんなにも心に近い。まるで自分に歌ってくれてるみたいに。だからスターなんだってしみじみ思って身体中感動に溢れた夜でした。

2013年11月20日水曜日

【追加】2013年11月のスケジュール

11/1(金)大和田慧ワンマンライブ  @中目黒 楽屋(らくや)
OPEN / 18:00 START / 19:30~ & 21:00~
Ticket: 予約2,800円 当日3,000円 
[出演] 大和田慧(Vo, etc) 梅沢茂樹 (Ba) 衣笠智英(Ds) 杉直樹(Key) 平木 Laggy 宏隆(G)
☆Special Guest 吉岡悠歩(Vo) 

◆11/3(日)江ノ島アイランドスパ 野外フリーライブ

◆11/15(金)ビーチサイドライブ@江ノ島イル・キャンティ
イタリアンレストラン江ノ島イル・キャンティ
19:00~19:45 / 21:00~21:45
Charge Free ※ドリンクのみのご利用はご遠慮下さい。

11/17(日)大和田慧@六本木アルフィー
六本木 JAZZ CLUB Alfie
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/index.html
東京都港区六本木6-2-35 ハマ六本木ビル5F
(日比谷線六本木一番出口出てすぐ右) 03-3479-2037 まで
open 18:30 1st show 19:30〜・2nd show 21:00~
Music Charge ¥3,675(入れ替えなし)
Musicians: 吉田智 (gt) 柴田敏孝(key,ba) 泉川貴広(key.pf) 衣笠智英(dr)

◇<ゲスト出演>11/19(火)soul night vol.15 @自由が丘hyphen
Open 19:30 / Start 20:00
charge 500yen + 1drink order + 投げ銭 ※当日は投げ銭制となります
[featuring Singer] 大和田慧 (Vocal) 、Lyn (Vocal)
[band - Sea Garage-] 瀧元風喜 (E.Bass) 北島優一 (E.Guitar, A.Guitar)
Sarah (Sax) 大古晴菜 (Pf, Keyboard) 浜野滋 (Drum)

◆11/23(土)福島市アンザイテックオートモーティブ
 10周年記念インストアライブ
出演アーティスト:豊田渉平&大和田慧
時間:17:00開場  
場所:福島市八島町4−22 アンザイテック
入場無料!
おしゃれな輸入車屋さんでのインストアライブ!東北で初ライブです。


◆<ゲスト出演>11/27(水)桃瀬茉莉(ピアノ)Live@東京タワーclub333
場所 東京タワー 内 club 333
1st 19:00〜 / 2nd 20:15〜 
Charge 無料(東京タワーの入場料がかかります)
出演:桃瀬茉莉(Pf) 梅沢茂樹(Ba) 橋谷田真(Dr) Guest:大和田慧(Vo)

2013年11月19日火曜日

Alfieありがとう

11/17(日)六本木アルフィー、満員御礼!ありがとうございました!!
温かいお客様と素晴らしいミュージシャン、
アルフィーのママ達に囲まれて幸せな夜。アルフィーに向かう途中、
先輩が、ゆけー!けい!ってメールくれて、じんときました。
左から 泉川貴広(p) 柴田敏孝(key) 大和田慧(vo,gt) 吉田サトシ(gt) 衣笠智英(ds)
ポップスを自由にクリエイティブに。
サウンドを作ること、音で会話すること、楽しい。曲に生命が宿っていく。
今回衣笠さん以外初共演でしたが素晴らしいメンバーでした!
夏からずっと11月のことばかり考えてきた。二本のワンマンライブ。
実感ないけど終わった。。支えてくれるみんなに感謝。続けていきます!!

たまにはセットリスト

【1st】
1.Street Life / Joe Sample
2.Blue
3.A Part Of Me
4.one day I'll fly away / Joe Sample
5.糸
6.Door on the Bright Side will open
7.Open your eyes, you can fly / Lizz Wright

【2nd】
1.'round midnight (standard)
2.名前のない月
3.I can't make you love me / Bonnie Raitt
4.パズル
5.some nights, some moments
6.Never will I marry / Nancy Wilson
7.You are my love

【アンコール】
Time After Time / Cindy Lauper (弾き語り)

シンセベースやボコーダーなどレアな見所もたくさんでした。
意図を理解してもらい、さらに想像を超えてもらう喜び。5年前くらいに作った
「パズル」という曲が、ボコーダーも入って生まれ変わった!泉川さんナイス!!!
「'round midnight」からの、「名前のない月」 も私的ハイライト。
なぜなら「'round midnight」にインスパイアされて「名前のない月」を書いたから。
(もう1曲インスパイアされた曲あります。さてなんでしょう?)
ずっとやりたかった流れとアレンジをみんなのおかげで作れた!(*'▽'*)
衣笠さんのコーラス素晴らしい!!

次の大和田慧ライブは12/14(土)汐留Blue Moodです。
小沼ようすけさんも出演されます。最近ジャズな方々と接点がありますね〜
そのまえにゲストボーカル出演が3本もありますのでそちらもよろしくね☆
明日は自由が丘hyphenです。詳しくはスケジュールを。

2013年11月16日土曜日

ついに明日!

夏からずっと11月のことばかり考えてきました。

なにか変わった??

とりあえずアメリカ帰りの状態から、体重が4キロほど減りました!(^^)笑 筋トレに励んだ夏。身体が変わると気持ちも変わっていくものです。いや、気持ちが変わったからかな?両方だね。いろんなひとが曲を好きといってくれたり、最近ほんとに背中を押してもらってるなぁと感じます。今日、FM north waveで「名前のない月」が流れたそうです。誰のおかげだろう?嬉しい。

さあ、ついに明日!アルフィーです!
クールなサウンド&カバー曲、初公開オリジナルなど・・・どうぞお楽しみに

◆11/17(日)大和田慧@六本木アルフィー
open 18:30 1st show 19:30〜・2nd show 21:00~
Music Charge ¥3,675(入れ替えなし)
Musicians: 吉田智 (gt) 柴田敏孝(key,ba) 泉川貴広(key.pf) 衣笠智英(dr)

 金曜は江の島の素敵なレストラン・イルキャンティさんで、keyやまびさんと演奏でした。
聴いてくれたみなさん、ありがとうございます!

2013年11月4日月曜日

11/17(日)六本木アルフィーに出演!

11/17(日)に老舗JAZZ CLUB六本木アルフィーさんに出演が決定!
日本の誇るJAZZミュージシャンが毎晩名演を繰り広げる六本木アルフィーさんに、
なぜか?まさか?の出演!しかもリーダーライブです。
この日も素晴らしいミュージシャンの方々にサポートしていただきます。
今回初共演の方ばかりで、新しいサウンドにご期待ください!
11/1のワンマンに来ていただいた方にも、楽しんでいただけるステージです。

六本木 JAZZ CLUB Alfie
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/index.html
東京都港区六本木6-2-35 ハマ六本木ビル5F
(日比谷線六本木一番出口出てすぐ右) 03-3479-2037 まで

11月17日(日)open 18:30
1st show 19:30〜・2nd show 21:00~
Music Charge ¥3,675(入れ替えなし)
Musicians:
吉田智 (gt)
柴田敏孝(key,ba)
泉川貴広(key.pf)
衣笠智英(dr)

2013年11月2日土曜日

ワンマンライブ@中目黒 ありがとう!

昨夜の大和田慧ワンマンライブ〜Door on the Bright Side Will Open〜@中目黒楽屋!
ご来場の皆様、ありがとうございました!!!とにかく感謝。会場あったかかった…。
挨拶できなかった方もたくさんいてちょっと心残りですが、
懐かしい人、最近であったひと、いろんな顔をみつけては、嬉しいなあと思いながら、歌ってましたよ。来てくれただけでも嬉しいのにたくさんの差し入れやお花にも感謝です!皆さんの熱と厚みのある拍手が本当に嬉しかった!

蔵出しと新曲含めて、音源化してないもの、5曲もやっておりましたよ。
アンコール含めてトータル16曲!楽しんでもらえていたらいいな!
オープニング&エンディングにバンドが演奏していた曲は、実は歌詞が間に合わなかったけどやる予定だった新曲なのでした。ほぼ出来てるのに…近日公開予定!
出演:
☆Band ~soul session MEATing~
大和田慧(Vo, Ag, Pf)
梅沢茂樹 (Ba)
衣笠智英(Ds)
杉直樹(Key)
平木 Laggy 宏隆(G)

☆Special Guest
吉岡悠歩(Vo)

☆Short Short Story "ユー・アー・マイ・ラブ"
Written by 安達茉莉子

言葉足らずな私の提案から、いつも汲み取ってくれて想像を超えた音を出してくれる4人、このメンバーでワンマンが出来て嬉しい!!
同い年のスーパーシンガー・悠歩くん、大反響でした!恐れ多くもデュエットさせていただきました。


そしていつも私にインスピレーションをくれる言葉を紡ぐMarikoちゃん。彼女にこの日のためにショートショートを書き下ろしてもらいました。なんて贅沢!
そして初演の新曲「You Are My Love」は、彼女の英語詩を読んで、歌をつけたもの。言葉から、音楽が生まれていること、言葉や音楽や温度や記憶や手触りが融合している感じを、お客様にも伝えられたらいいなあと思ったのです。英語なので、日本語訳もつけました。おかげさまで好評でした!

大好きな二人とコラボレーションが出来て嬉しい!


お客さま、仲間、関わってくれたすべてのみなさんに心からありがとう!
また会いましょ♪

しばらくワンマンはやりません、とか言ってましたけど
すっかり告知を忘れてお客さんに指摘されるという、、、
11/17(日)六本木アルフィー こちらも実はワンマンライブなのです!
昨日からもらったたくさんのヒントを生かして、
この日もひと味違うShowをお届けします。
それ以降はほんとにしばらくワンマンはやりません笑
きてね!